SSTRというオートバイのイベントがあります。
ツーリング好きな方だったらご存知かも。
今年で11年目になるそうです。
わたしが知ったのは昨年YouTubeで動画を見てからのことなので、今まで出走したことはありません。
なんかね、すごく楽しそうに見えたのですよ。やりがいもありそうですし。
なので去年これを知ったときからバケツリストの最上位になってたのです。
で、今年、出走することにしました。
エントリーフィーもそこそこお高いですし宿泊費用なども必要になりますから、割と出費がかさみます。走る距離も長くなりますから時間も結構とられます。そういう意味で割とハードルは高め。
単純に「400km程度のツーリング」ってのとは話が違ってきます。
エントリーの時の動画はこちら。
今年は過去最速、エントリー開始から約3時間くらいですべての枠(10,000台)が埋まったそうです(最初の年の参加は130台だったそうな)。「キャンセル待ちが3000人くらいいるのでは?」と言われてましたが、オープン制(5/21~5/26)の枠については定員枠を増やす対応がとられたので結構な人数が救済されたのでは、と推察します。
ルートとか準備するものとかのざっくりした計画についてはこんな感じ。
<ルート>
当日広島から…というのはほぼ無理。高速使えば行けるでしょうがわたしは125ccの原付二種ですからね。
なので前日に出走地点まで行っておいてそこで一泊するということになります。
伊勢湾のあたり(名古屋とか四日市とか)から出走すれば距離的に最短なので一番ゆとりを持てますが、そこまで行くのが大変。下手すると出走までに2泊することになります。それはさすがに色んな意味でツライので、もっと西から出走することにします。
次に近そうなのは大阪湾辺りですが、できれば都市部は走りたくない(楽しくないし渋滞しそうだし)のでパス。都市高速にも乗れませんしね。
琵琶湖周辺は時間を気にしない時なら走りたいですが、あの辺も結構混む印象。
姫路市辺りから出走して丹波を通って福知山を通って…みたいに中国山地を超えるのがいいかな、という結論に至りました。道の駅も数か所寄れそうです。
約420km・10時間の行程。休憩時間を入れると13時間くらいにはなりそう。

寄る道の駅を増やそうと思った場合、小浜市や敦賀市で2,3か所増やせそう。
逆に石川県に入ってからは都市部を通ることになるので道の駅はほとんどなくなります。意識して休憩するのはもちろんですが、ここまでにポイントを稼いでおかないと厳しそう。
敦賀市から石川県に入るまではできれば若狭湾沿いを走りたいですが、これは時間的に厳しくなるようだったら諦めないといけないですね。
「福井県から千里浜までは移動に徹する」と割り切って、前半で必要ポイントを稼ぐとこんな感じかしら?

三方五湖のあたりでもう1か所増やせます。
中国山地を小浜市へ抜けるのではなく、舞鶴市へ抜けるルート。

指定道の駅の通過は2か所になりますが、前半で一気にポイントを稼げるので問題はなさそう。
今のところ、この3パターンのどれかにしようと思ってます。
2023年度版のツーリングマップルが3月16日発売だそうなので、それを購入後読んでから決定ですかね。
ちなみにSSTR協賛の道の駅「ライダー特典」ですが、わたしが通りそうなところだと
この3か所では特典を受けれるようです。ソフトクリームおいしそう (*´ω`*)
<スポンサードリンク>
ツーリング好きな方だったらご存知かも。
今年で11年目になるそうです。
わたしが知ったのは昨年YouTubeで動画を見てからのことなので、今まで出走したことはありません。
なんかね、すごく楽しそうに見えたのですよ。やりがいもありそうですし。
なので去年これを知ったときからバケツリストの最上位になってたのです。
で、今年、出走することにしました。
エントリーフィーもそこそこお高いですし宿泊費用なども必要になりますから、割と出費がかさみます。走る距離も長くなりますから時間も結構とられます。そういう意味で割とハードルは高め。
単純に「400km程度のツーリング」ってのとは話が違ってきます。
エントリーの時の動画はこちら。
今年は過去最速、エントリー開始から約3時間くらいですべての枠(10,000台)が埋まったそうです(最初の年の参加は130台だったそうな)。「キャンセル待ちが3000人くらいいるのでは?」と言われてましたが、オープン制(5/21~5/26)の枠については定員枠を増やす対応がとられたので結構な人数が救済されたのでは、と推察します。
ルートとか準備するものとかのざっくりした計画についてはこんな感じ。
<ルート>
当日広島から…というのはほぼ無理。高速使えば行けるでしょうがわたしは125ccの原付二種ですからね。
なので前日に出走地点まで行っておいてそこで一泊するということになります。
伊勢湾のあたり(名古屋とか四日市とか)から出走すれば距離的に最短なので一番ゆとりを持てますが、そこまで行くのが大変。下手すると出走までに2泊することになります。それはさすがに色んな意味でツライので、もっと西から出走することにします。
次に近そうなのは大阪湾辺りですが、できれば都市部は走りたくない(楽しくないし渋滞しそうだし)のでパス。都市高速にも乗れませんしね。
琵琶湖周辺は時間を気にしない時なら走りたいですが、あの辺も結構混む印象。
姫路市辺りから出走して丹波を通って福知山を通って…みたいに中国山地を超えるのがいいかな、という結論に至りました。道の駅も数か所寄れそうです。
約420km・10時間の行程。休憩時間を入れると13時間くらいにはなりそう。

寄る道の駅を増やそうと思った場合、小浜市や敦賀市で2,3か所増やせそう。
逆に石川県に入ってからは都市部を通ることになるので道の駅はほとんどなくなります。意識して休憩するのはもちろんですが、ここまでにポイントを稼いでおかないと厳しそう。
敦賀市から石川県に入るまではできれば若狭湾沿いを走りたいですが、これは時間的に厳しくなるようだったら諦めないといけないですね。
「福井県から千里浜までは移動に徹する」と割り切って、前半で必要ポイントを稼ぐとこんな感じかしら?

三方五湖のあたりでもう1か所増やせます。
中国山地を小浜市へ抜けるのではなく、舞鶴市へ抜けるルート。

指定道の駅の通過は2か所になりますが、前半で一気にポイントを稼げるので問題はなさそう。
今のところ、この3パターンのどれかにしようと思ってます。
2023年度版のツーリングマップルが3月16日発売だそうなので、それを購入後読んでから決定ですかね。
ちなみにSSTR協賛の道の駅「ライダー特典」ですが、わたしが通りそうなところだと
- 倶利伽羅塾(石川県)
- パークイン羽生ケ丘(福井県)
- 和(京都府)

コメント
コメント一覧 (2)
姫路からスタートして下道で千里浜を目指されるのですね。若狭湾から越前海岸を走るコースは私も(別件で)検討したことがあるのですが、ここには殆んどガソリンスタンドがないらしく、それなりに準備が必要だそうです。
SSTRはなかなか出来ない経験です、楽しんできて下さい!
かきたま
が
しました